SSブログ

◆お知らせ◆             目次ページを作りました。

2016-06-03-youtube「GEOChannel」登録者が10人になりました!!ありがとうございます。
2016-05-24-youtube「GEOChannel」登録者が8人になりました!!ありがとうございます。
2016-05-18-youtube「GEOChannel」登録者が6人になりました!!ありがとうございます。
2016-05-09-youtubeに「電線管をつなげる(ねじなしカップリング)」動画をアップしました。
       合わせてブログ記事もアップしました。 
2016-05-05-youtube「GEOChannel」登録者が4人になりました。ありがとうございます。


Arduinoをつないでみよう。 [Arduino]





またまた、GEOです。

さて、前回のArduinoに続きまして、つないでみようということです。

そのまえに。。。
「Arduino」 ってなんて読むんだよ。って思った方。
私も思いました。

そして検索。。。

どうやら「アルドゥイーノ」と読むらしいです。

日本人には呼びにくい言葉です。
タイピングするのもすぐにはうてませんでした。ドゥって・・・

さて、パソコンに繋ぐのですが。。。
USB機器なのでとりあえずつないでください。

そうすると。。。
何にも起きません。
そう、起きたとしても認識できませんでした。という画面が出るかなぁ。

そこで悩みました。
これはどうするれば良いのか。。。

1つ思い当たるフシが。
それはこれは公式なarudiunoではないということです。
いわゆる互換機、同じ機能のものを安く作ってあるものです。
(機能を増やしてあって高いものもありますが。。。)
それにこれを購入した時にUSBシリアル変換にCH340Gを使用しています。
と、ありました。

これを検索。。。。

つまり、USBコネクタの部分がCH340Gというものを使っていて、
それのドライバーを入れなくてはいけないみたいです。

「デバイス ドライバー ソフトウエアは正しくインストールされませんでした。」

こういう画面が出てきたらうまくできなかったということです。

この場合ドライバを入れるのですが操作としては
・コントロールパネルを開く
・デバイスマネージャーを開く

各デバイスの状態が表示されます。

他のデバイスというところに「!」ビックリマークのついたUSBデバイスがあると思います。
これがarudiunoのはずです。
心配であれば画面が表示されたままUSBを抜いてみてください。
デバイスが消えると思います。

手動でドライバーをインストールするんですがなかなか見つからない。
ようやくインストールしてOKになりました。
基本的に日本語のページがありませんので色々と探してみてください。



認識された「COM3」という数字が重要です。

あとはarduino公式サイトにパソコンで色々いじくるソフトがありますのでダウンロード。

http://www.arduino.cc/

arduino IDEというソフトです。
現時点でver1.0.6ですね。

今日はここまで。。

次回はソフトを立上げて何かしらしてみたいと思います。


スポンサードリンク



nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。