SSブログ

◆お知らせ◆             目次ページを作りました。

2016-06-03-youtube「GEOChannel」登録者が10人になりました!!ありがとうございます。
2016-05-24-youtube「GEOChannel」登録者が8人になりました!!ありがとうございます。
2016-05-18-youtube「GEOChannel」登録者が6人になりました!!ありがとうございます。
2016-05-09-youtubeに「電線管をつなげる(ねじなしカップリング)」動画をアップしました。
       合わせてブログ記事もアップしました。 
2016-05-05-youtube「GEOChannel」登録者が4人になりました。ありがとうございます。


電線管を曲げる(ロールベンダー) [工事 実技]





ご安全に!!
どうも、GEOです。
今回は動画を作成してみました。
どうしてもインターネットで調べてもあまり出てこないもの。。。

そうです!!

「電線管の曲げ方」です!!


ランキングに参加しています。
クリックしていただけると
更新への励みになります↓
にほんブログ村 資格ブログ 電気・通信系資格へ
にほんブログ村 


【スポンサーリンク】

考え方や説明は多少出てきますが、実技となると資料に乏しい。
やはり、こういうものは技能の伝承と現場作業で培っていくものなのかもしれません。

しかし、現場ではなかなか練習する機会がない。
でも、先輩たちの作業をずっと見ているわけにも行かないし。
自分で練習しててもなかなか要領を得ないな。
なんて。
オロオロしている新人のコを見ていて思いました。

自分で見て、練習できる教材があれば少しは力になるのかな?
ということで手始めの動画です。

(というのも何種類も取りましたが、見切れていたりうまく取れていなかったりでボツでした。)

 

・E19(ねじなし電線管)を曲げています。

・このベンダーは頭いっぱいで150のノーマルができます。

・自分の胸に引き寄せるようにしてください。(上に持ち上げるようにすると膨らみます)

・300のノーマルを曲げたい場合にはパイプ先端より150ずらしたところにベンダーをかけて曲げます。

・90°になる前に一度寸法と角度を確認してください。

 →その後微調節で90°にします。(曲げすぎて戻すよりも簡単です) 

・ノーマルの強さの調整をする場合にはベンダーのかけ始めに印をしておくと便利です。

以前の記事です。

参考にしてみてください↓ 

電線管を曲げる。(ノーマル)-1  

電線管を曲げる。-2(ノーマルその2)  

 チャンネル登録を願いします。

チャンネル登録 




スポンサードリンク



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。