SSブログ

◆お知らせ◆             目次ページを作りました。

2016-06-03-youtube「GEOChannel」登録者が10人になりました!!ありがとうございます。
2016-05-24-youtube「GEOChannel」登録者が8人になりました!!ありがとうございます。
2016-05-18-youtube「GEOChannel」登録者が6人になりました!!ありがとうございます。
2016-05-09-youtubeに「電線管をつなげる(ねじなしカップリング)」動画をアップしました。
       合わせてブログ記事もアップしました。 
2016-05-05-youtube「GEOChannel」登録者が4人になりました。ありがとうございます。


絶縁抵抗 [用語集]





絶縁抵抗 

[ゼツエンテイコウ]

電気的に大地と電線(器具)間、電線と電線間などがどのくらい電流が流れにくいかという抵抗値。

 


ランキングに参加しています。
クリックしていただけると
更新への励みになります↓
にほんブログ村 資格ブログ 電気・通信系資格へ
にほんブログ村 


【スポンサーリンク】

単位は、

MΩ(メガオーム、メグオーム) 

絶縁抵抗を測定する場合には、
「絶縁抵抗計(メガー)」
を、使用します。 

絶縁抵抗測定を「メガリング」といいます。 

電気技術設備基準解釈では、
下図のように対地電圧(または使用電圧)によって絶縁抵抗値の最小値が規定されています。

絶縁抵抗 省令58条.png

また、使用電圧が低圧の電路であって絶縁抵抗測定が困難な場合には、漏えい電流を1[mA]以下であれば絶縁抵抗が保たれていると判断して良い。

(電気技術設備基準・解釈第14条より) 




スポンサードリンク



nice!(1)  コメント(0) 

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。